2023年11月17日金曜日

昨日の夜から左の奥歯が痛くなり眠れませんでした。朝になると、口が開きにくく、ご飯が食べれません。左の奥歯が虫歯では?

と言う事で、痛くてたまらないという感じで来院されました。レントゲンを撮って見ました。虫歯はありません。ただ左の上にある親知らず(智歯)が下に延びて来て、 下の歯茎に噛み込んでいました。下の親知らずは未萌出ですが、埋伏していて、歯茎のすぐ下に生えていました。と言う事で、下の歯茎が上の親知らずと下の埋伏した親知らずに挟まれて、傷が付いて、痛くなってしまった、と言う事でした。応急処置として、上の下に延びて来ている親知らずの頭を下の歯茎に当たらない程度に削り、噛んでも痛くない様にします。これで、ご飯が食べれます。そして、私の病院の近くの総合病院の口腔外科で抜歯をして貰うように紹介をさせて頂きました。鎮痛剤を2回分処方して、処置を終わりました。このように、親知らずが下の歯茎を噛むようになって、痛くなると言う事はよくあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿