2023年11月19日日曜日

2~3日前から左下の奥歯が痛くなって来ました。虫歯では?思って来ました。

25歳の若い女性が診察に来られました。レントゲンを撮って見ましたが、虫歯は出来ていません。外から見てもきれいな歯です。口腔内全体をよく見て診ると、右下に親しらず(智歯)が生えていました。この親知らずがやや外側にはみ出して生えていました。この親知らずの外側の咬頭(歯の山の高い所)が、頬の粘膜に当たっていました。このような粘膜と歯の接触が起こると、反射的にその刺激を避ける様に顎が動きます。この場合は、顎を左に動かす反射運動が起こります。と言う事でこの人場合左の奥歯が上の奥歯と強く当たり始めて痛みが出て来た、ということです。この場合は、この親知らずが、頬の粘膜を刺激しない様に当たっている部分を当たらない様に無くしてやれば、左の歯の上の歯に強く当たる所を削らなくても痛みが取れます。しかし、このような治療は保険適用外になるので自費治療になり、費用がかかるのと、虫歯でもないきれいな自分の歯を削りたくないと言う気持ちが強いのとで、見合わせる方が多いのは、残念です。歯と周囲の軟組織との調和が、実は虫歯や歯槽膿漏などから、自分の歯を守って行く最も効果的な予防方法なのですが。この人の場合、親知らずが生えて来ていて、ちょうど頬の粘膜に当たり始めた時期だったのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿